東京・江東区亀戸で半世紀以上営業している印刷会社です。デザインから印刷までを一貫して承ります。
カタログ・チラシ・フライヤー・ポスター・ポストカード・名刺…こんなモノ作れる?と思ったら、気軽にご相談ください。

株式会社興栄社

日本グラフィックサービス工業会会員・東京グラフィックサービス工業会会員・GP認定印刷工場

Topics

中学生の職場体験(3日間)終了

2011年11月30日

 11月28日(月)~30日(水)の3日間、江東区立第三亀戸中学校2年生の職場体験を実施しました。 以前は大学生のインターンシップを行っておりましたが、今回は中学生2名の受け入れとなり、社員もこの3日間張り切って幅広く、更に楽しい内容で進めてくれました。

 主な内容としては、カラーの印刷物にある写真等が実際に見る時と、印刷物として再現する時とで、どのような違いがあるのかといった、印刷の原理を伝えました。

 更に、自分の写真やイラスト等を2012年のカレンダーと普段利用するメモ帳に利用することを通し、DTP制作・出力作業・断裁作業・製本作業を一貫して実施できたことで、記念に残る品物作りが出来たことが中学生にとっての喜びであったようです。

第一日目【11月28日(月)】

・自己紹介/社内見学/DTPでのデザイン作業と4色印刷概要(カレンダー制作1) /カラー印刷物の原理/校正と校閲の違い/編集作業とPDF変換/製本工場見学/本日のまとめ

第二日目【11月29日(火)】

・DTPでのデザイン作業とオンデマンド印刷(カレンダー制作2・メモ帳の制作1) /メモ帳の出力と断裁/ホームページの原理(HTML・Perl言語の基本) /ホームページの制作/本日のまとめ

第三日目【11月30日(水)】

・メモ帳の制作2/営業マンの心得/テキストデータのバッチ処理/デザイン作業のまとめ/本日のまとめ

Topics一覧へ戻る

最新Topics

Twitter